[Facebook]投稿時の文面の体裁を整えたい

Facebookの投稿のテキストをレイアウトしたい

もはや説明が不要なSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)のひとつ

Facebook(フェイスブック)

個人的な近況報告のやりとりや、ビジネスにおいての活用など、
利用方法は人それぞれで、色んな価値を生み出せる「空間」でもありますよね。

日々、投稿を行う中で「あれっ?」と思ったことはありませんか。

文面としてのレイアウトを意図的に行う際に使用する

「改行」

です。

「文脈が少し変わるので数行のスペース(段落)をとりたい」
「あえて結末を隠してもったいぶりたいから、数行のスペース(段落)をとりたい」
「全体として読んでもらいやすいレイアウトにするために数行のスペース(段落)をとりたい」

などといった場合に、改行(Enterキー)を何度も入力して
自分が思うレイアウトで投稿記事を作成したにもかかわらず
投稿(公開)した後に確認してみると、、、

「えっ!? 改行はされているけど段落が全部詰まっている!!」

といった事があります。

どうやら、この記事の執筆時点では、Facebook の仕様として

『改行は一回だけしか認識しない』

というルール(?)があるようです。

では、どうすれば2行以上の改行を実現できるのか。。。

その答えは、、、



『改行の前に全角スペースを入力する』

たったコレだけの事なんです。

例えば・・・


お久しぶりです

今日はあのイベントに参加してきましたよ!

それは・・・


といった文面レイアウトにしたいとします。

その場合、Facebookの投稿画面上では


お久しぶりです
□ Enter
今日はあのイベントに参加してきましたよ!
□Enter
それは・・・


といった入力をすれば良いんです。

※上記の □ は全角スペースの意味です。
※Enter となっている部分で Enterキーを押してください

「なんだ そんなことか」

と思われたでしょ。

そう、そんな些細なことでコミュニケーションの幅や表現の幅が拡がるんですよ。

ただ

『知っているか/知らないか』

そこだけです。

これからも少しずつ ご一緒に学んで行きましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。